So-net無料ブログ作成
検索選択
贅沢ランチ! ブログトップ

たまの贅沢!海鮮丼(5/12) [贅沢ランチ!]

5月13日(月)は、
同僚に誘われたので、珍しく外出して、
お店にランチを食べに行きました。

JR市ヶ谷駅を出て右手、日テレ通りを少々上ったところの
交差点から階段を下りて、地下にある和食屋さん。

●山おか
さんに。

今日のランチは、
001.JPG
・若狭湾 天然ぶり焼 
・海鮮丼(銚子めばち生まぐろ、長井ワラサ)
・豚肉生姜焼き

の3つ。

自分が選択したのは
004.JPG
●海鮮丼 780円
です。

006.JPG
いや~、久しぶりにランチらしいランチを食べました。

たしかにおいしいですね~。
写真ではわかりにくいですが、刺身がけっこう載ってるし、
タダの醤油ではなく、ごま味噌風味のたれに漬けてあって、
ひと味違う感じです。

まあ、たまにはこういうのも食べられる人生でありたいところです。

ということで、たまの贅沢! なランチでした。

というわけで、今月のランチ代は
合計 2373えん(6回分)。
平均 395.5円(↑)。

となりました。

わわわ、急上昇!! 
でも、ぎりぎり300円台をキープ!!
という瀬戸際のところでした…。

贅沢をすると一気に上がりますね。
気をつけよう…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サイアム・セラドンのグリーンカレー(1/6) [贅沢ランチ!]

あけましておめでとうございます!

2014年も、節約して、
「ランチ1回300円」を目指して、
がんばっていきたいと思います。

さて。

……と、言いながら、
そんな2014年の最初のランチは、
な、な、なんと、
この300円ランチブログ史上、
空前の贅沢ランチに!!

衝撃的な幕開けです!!

じつは、仕事始めの1月6日(月)は、
職場のみんなで神田明神にお参りに行き、
そのまま、お茶の水に新しくできた(らしい)、
「お茶の水ソラシティ」でランチを食べたんです。

場所は、
地下の広場みたいなところにあった、
タイ料理レストラン
「サイアム・セラドン」というお店。

自分が頼んだのは、
IMG_2375.JPG
グリーンカレー のランチセット 1220円

わわーー!! 
新年早々、4日分もの贅沢しちゃいました…。

サイドメニューは3品から選べたんですが、
自分はビーフンにしました。

サラダ、タピオカ入りのデザート付き。
とてもおいしかったです。

久しぶりに、ちゃんと(?)おいしい
ランチをいただきました。

まあ、たまには、こういうのもいいかな、
ってことで。

本年もどうぞよろしくお願いします!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

番外編 【南町田・万葉の湯】季節の釜飯御膳 [贅沢ランチ!]

12日(火)は、じつは職場の研修というか合宿なものがあり、
朝から南町田駅近くの
東京・湯河原温泉 万葉の湯」という温泉施設に。

そこで、風呂に入って、みなでご飯を食べてから、
午後1時~夕方まで、ほぼぶっ通しで会議、という流れ。

一部、自己負担もあったのですが、
これはランチ代とは別カウントということで、
番外編としておきます。

ちなみに、
平日限定のプランで、
「入館料」「ランチ代」「2時間の室料」「ドリンク1杯(お酒も可)」セットで、
3980円というプランだったようです。

※万葉の湯・東京 「平日限定プラン」

お昼ご飯は、季節の釜飯御膳というセットだったみたいで、
070.JPG
釜めしは、栗ときのこ、鶏肉等が入って、
ボリュームもあって、おこげの具合もグー! で
おいしかったです。

番外編なので、金額は別にしまーす。


それにしても、平日に昼間っから温泉に入って、
合宿をやるっていうのは、かなりいい!

東京の都心からはかなり遠いので
(最寄駅は南町田駅、東名・横浜町田ICのすぐ近く)、
全員が、腹を割って話すしかなない状況に、
自動的に置かれてしまうことで、
かなりぶっちゃけた議論ができるもんですね。

なるほど、チーム全員の「認識合わせ」をしたり、
議論をして「重要なテーマについて腹落ち」させるには、
とても有効なやり方だな、と思いました。
(考えた人はすごい!)

オフィスの会議室を何時間も抑えても、
自分の机に仕事を置いてきていたり、
次のMTGがあるから…という状況では、
ここまで腰を落ち着けての議論はできないな、と思いました。

ただし、アジェンダをちゃんと用意しておかないと、
だらだらしただけで終りになる可能性もけっこう高いかな、
とは思いました。

要は、時間と空間の使い方ですね…。

あれ、なんか、ビジネスブログみたいになってるし!!(笑)

というわけで、火曜日のランチの話でした。


ちなみに、南町田駅からは、送迎バスが出ていました。
あと、駅前には、「グランベリーモール」という
おしゃれなショッピングモールがあって、
イルミネーションもとてもきれいでした。
(こっちの話は別ブログの方で書きたいと思います)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大ピンチ! 外食で牛すじ定食!!(9/24) [贅沢ランチ!]

火曜日は、午前中から偉い人と同行して
渋谷に行く用事があり、その用件が済んだら、
その偉い人が「コーヒーでも飲んでいくか」
というので、ヒカリエでお茶しました。
割り勘でしたが…(笑)。

その後、半蔵門線で帰社したのですが、
半蔵門駅で今度は
台湾に行ってたから和食が食いてーなあ」
なんていうので、
じゃあ、和食食べて行きますか?
っていうことに。

半蔵門駅周辺で適当に探して入ったのが
IMG_8703.jpg
●にじゅうまる(半蔵門)

でした。

お店の前に
IMG_8704.JPG
ランチメニューがどーん!

自分は、これ
IMG_8694.JPG
●牛すじ煮込み+刺身定食 950円

にしました。

な、な、なんと950円!!

とはいえ、和食らしい和食をランチで
食べた覚えって、ほとんどないなあ、
と思いつつ、こういうのもたまにはいいかな、と。
(最近、よくそう書いてるような気もしますが…w)

とくに刺身をランチで食べた記憶はぜんぜんないです。
史上初かもしれません。
それに、茶碗蒸しまでついているなんて、
950円取る店は違うなあ、って感じです。

普段300円で済ませてるから、余計そう思うのかも
しれませんが、実際「3倍の価格」なので、
ものすごい格差がありますね。

ちなみに、ランチ代も割り勘でした!(笑)

ていうか、この人、ホントにフェアな人なんだなあ、
とあらためて認識。

あ、ディスってるんじゃなくて、
優秀な部下をたくさん使っていて、
すごく慕われているし、
上からもとても評価されている方なので、
そういう人は違うんだなあ、と。

本当に出来る人は、部下に迎合したりしないし、
仕事だけでどっちも納得させてるってことか、
と思った次第です。
やばいっす、カッコいいっす。

あ、むしろ、俺と飯食うチャンスをあげたんだから、
好きなこと聞いていいんだよ、っていうこと
だったのかもしれません…。
いま気付いたけど。
ろくでもない話しかしなかったです…。

というわけで、今月のランチ代は、
合計 5283円(14回分)。
平均 377.35円(↑)。

となりました。

平均額も、史上最高の急上昇ぶりです。
今月は、かなり心配になってきました…。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

渋谷三丁目らあめん!(9/19) [贅沢ランチ!]

9月19日(木)は、
またまた午前中渋谷に行く用事があり、
そのあとまたまた同僚に
「ぜひ連れて行きたい店がある」と
言われてしまったので、ついていきました。

ついて行った先は、
ラーメン激戦区の中にある、

IMG_8043.jpg
渋谷三丁目らあめん
らあめん渋谷三丁目 かも?)

でした。

でした、って言っても、自分は知らなかったんですが、
東京系とんこつラーメンで、
同僚が言うには、
「たまごかけご飯が最高!」とのこと。

なので、注文は…
IMG_8047.JPG
●らあめん・黒 のランチセット 800円
(+100円でたまごかけご飯をつけた値段)

にしました。

麺はかなり細麺で、
とんこつのスープ自体はさっぱり系なんですが、
油がすごい。

IMG_8051.JPG
(紅ショウガ、にんにく等をたっぷり入れて
いただきました)

なかなかおもしろいラーメンで、
けっこう癖になる味です。

それから、
IMG_8052.JPG
この「たまごかけご飯」は
濃厚な黄身が2つどーんと載っていて、
それにだし醤油をかけて食べます。

むむ、これはたしかに絶品!!

ラーメンと交互に食べると、
いちいちおいしさが増す感じで、
これも癖になりそう。

かなり贅沢しましたが、同僚のおススメ通り、
満足度はものすごく高いです。
あと、量も、ご飯も量が多くて、腹が苦しいほどでした。

おまけに
IMG_8054.jpg
ソフトクリーム 150円
と書かれていましたが、同僚の話だと、
ラーメンを食べた人は50円でソフトクリームが
買えるとのこと!

サービスも満点!!

いや~、これは渋谷に来たら、また行っちゃうなあ…。

ってことで「渋三らあめん」おススメです。

写真がお見せできないのが残念です。
(載せられるようになったら、速攻でアップしますので)
(※容量が無事増量できたので、写真をアップしました。9/23記)

というわけで、今月のランチ代は、
合計 4175.66円(12回分)。
平均 347.97円(↑)。

となりました。

せっかく平均が下がってきてたのに、
大幅アップしてしまった!

でも、まあ、おいしかったし、しょうがないかな。

ーーーーーーーーーー
(9/23)
写真を追加しました。

●メニュー
IMG_8045.jpg
渋三らあめん 1000円
豚とろらあめん 950円
赤いとんこつめん(辛) 800円
らあめん 700円
など。
スープは赤・白・黒から選べます。

IMG_8044.jpg
ランチセットはいろいろ付けられて、
かなりお得です!
「たまごかけご飯 +100円」ですが、
「ソフトクリーム、白ごはん +0円」!
タダで付けられるんですね!
太っ腹!

ランチはとくにおすすめですね。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまに贅沢ランチ! 風来坊の「味噌カツ定食」(9/6) [贅沢ランチ!]

ちょっと更新が滞っております。
なんとか連休中に追いつきたいと思います。

で、9/6(金)のランチです。

じつは、先週の金曜日は、
午前中に品川の某社さんに行く用事があり、
それが終わったところで、
同行してくれた会社の人に、
「ランチ食べて帰りましょう」
と言われたので、品川で食べることにしました。

で、ぶらぶらしていたら、
以前名古屋で一度入ったことがある、
手羽のお店、風来坊さんを発見!

ここにしましょう、ということで、
この、
IMG_7045.jpg
ランチメニューの中から選んだのは…

ジャジャーン!
IMG_7047.JPG
味噌カツ定食 980円

かなり高いものを頼んでしまった…。
(ほんとはひつまぶしがよかったんだけど
1500円はさすがにね…)

IMG_7051.JPG
いやー、でも久しぶりに、かなり豪華なランチでした。

8月も外食ありましたけどね。

おまけに
同行してくれた人が
手羽先も頼んでくれたので、
ちょっと頂きました。

なので、昼間っからビールが飲みたくなりましたが、
仕事が詰まっていたので、我慢しました(笑)。

というわけで、今月のランチ代は
合計 2133円(5回分)。
平均 426.6円(↑)。

となりました。

大幅アップですが、
まあ、しょうがないです。
すこしずつ下げて行きたいところです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TANAKAYAでランチ!(8/20) [贅沢ランチ!]

8月20日(火)は、
知り合いとランチMTGしませんか?
と誘われたので、たまにはいいかな、
ということでお店に!!

しかもこのブログ始まって以来の、
贅沢なランチになってしまいました。

行ったお店はこちら。
●グリル&ラウンジ TANAKAYA
(※(株)三番町ホテル「TANAKAYA GRILL&LOUNGE」
ページはこちら

一度ランチに行ってみたいと思っていたお店です。
IMG_5177.jpg
ランチは、意外に安いです。

IMG_5176.jpg

自分は結局、週替わりランチ
(weekly lunch)にしました。
意外に安いし!

今週は、
IMG_5173.JPG
しかもハンバーグでした。

洋食のライス、パンの他に和食もごはんも選べたので、
和食のごはんのセットにしました。

ということでこのブログ始まって以来の、
大贅沢な、1200円!

やってしまいました。
4回分というか、下手をすると1週間分の金額ですね…。
一体いくら跳ね上がるんだろう!?

ということで計算してみたら、

今月のランチ代は、
合計 4646.33円(14回分)。
平均 331.88円(↑)。

と、大幅アップ!!

平均額で 265円 →331円
と、一気に66円もアップしました。
が、300円台だったのでホッとしました。

1回くらいなら、1000円のランチを
食べても、なんとかなりそうな気もしてきました。w

たまにはこういう日もあるということで。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
贅沢ランチ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。